音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

【DTM】88鍵のマスターキーボード 置き場所の正解

DTMerの皆様、打ち込みは捗っておりますでしょうか?

 

僕は鍵盤が弾けないので打ち込みはもっぱらマウスです。

MIDIキーボードはありますが、ほとんど『音色確認係』になっています。

 

でもいい加減少しくらい鍵盤が弾けるようになりたくて、少し前に88鍵の電子ピアノ(MIDI機能付き)を購入しました。

 

ただこの『88鍵』という長物、、、「一体どこに置くのがベストなのか」配置にとても悩まされました。

 

というのも僕としては、

 

①ピアノ練習がしたい
MIDIキーボードとして使いたい

 

この二つを両立させたかったからです。

 

①だけであれば部屋の空いたスペースに置けば良いのですが、②が関わってくるとPCのキーボード、マウスの置き場所との兼ね合いでややこしくなってきます。

 

「ピアノが手前でキーボード、マウスは奥にするか?いや、逆の方が良いのか?」

 

などと散々悩んだ末、一旦は現在の配置で落ち着いたのですが未だにしっくりきていません。 

f:id:kawakame:20190422195919j:plain

現在の配置

僕と同じ悩みを抱えている人はいませんか?いますよね?
どうか僕と一緒に悩んでください。そしてどうか『ベストな配置』を教えてください。

 


DTMにおける『88鍵の配置』 6パターン

 なにはともあれMIDIキーボードの配置パターンをまとめてみました。

 

先に言うとこの中に僕の悩みを解決する『答え』はありません。

なので、これからMIDIキーボードを買う方への参考にでもなれば幸いです。

 

 

A. 『キーボード、マウス』が手前 鍵盤が奥

f:id:kawakame:20190421205514p:plain

DTMerにとって最もスタンダートな配置かと思います。


打ち込みをするだけならこれで問題ないのですが、この配置だと鍵盤の位置が自分から遠くなる為、ピアノの練習には向いていません。

そもそもデスクの上に置く時点で位置が高すぎてやはりピアノ練習には不向きです。

 

 

B. 鍵盤が手前 『キーボード、マウス』が奥

f:id:kawakame:20190421205510p:plain

デスクの手前にキーボードスタンドを置いて電子ピアノを載せるパターンです。

この場合、ピアノはスタンドで高さ調整できますので練習には問題ありません。

しかし今度は『キーボード、マウス』の位置が遠くなり、少し手を伸ばさなければいけないので疲れます。

 

とはいえ色々試した結果これが一番マシだったので今の所この配置にしています。

また、僕の場合は電子ピアノの上部分をデスクの下に潜らせることで、自分と『キーボード、マウス』までの距離を少し縮めています。

 

 

C. 鍵盤をデスクの横に置く

f:id:kawakame:20190421205507p:plain

この配置はA、Bでの問題点が解消されるので良さそうに思えます。


ただ実際に試したところ、DTMでの作業中に度々身体の向きを変えなくてはいけずイマイチでした。
鍵盤見ないで片手でもスラスラ弾けるレベルの上級者なら、もしかすると便利な配置なのかも知れません。

 

 

D. 電子ピアノの空きスペースに『キーボード、マウス』を乗せる

f:id:kawakame:20190421205834p:plain

思いついた瞬間「これだ!」と思いました。

 

これならピアノ練習もできるし『キーボード、マウス』を使う時も手を伸ばす必要がありません。

僕の買った電子ピアノは上部の空きスペースが12㎝ほどあるので、小ぶりなキーボードであれば載せられます。

 

あとは元々持っているトラックボールマウスを並べれば完璧!と思い、すぐに小ぶりなキーボードを買ったのですが…結果はダメでした。


キーボードに向かって腕を構えると手首が鍵盤の上に載るカタチになるのですが、机と違って平面じゃない為、手首が固定されなくて凄く打ちづらいんです。

 

 

E.  DTM専用デスクを買う

f:id:kawakame:20190421210418j:plain

【楽天市場】Zomo / Studio Desk Milano (WALNUT) ゾモ スタジオワークステーション / DTMデスク / テーブル 《組立式》:ミュージックハウス フレンズ


こういうDTM専用デスクなら鍵盤を出したりしまったり出来るので、僕の望んでいる『打ち込みとピアノ練習の両立』を叶えることができます。

なのでこういった専用のデスクを買えばこの話は終了です。買えればな。

 

 

F.  DTM専用デスクを作る
専用デスクを買えないのであれば自分で作ってしまうことで問題を解決できます。

作れればな。


というか本当は作りたかったのですが、そういう物を作る作業場所がないんですよね。
都会のしょぼいマンションで一人暮らしなので。
田舎だと家の前とかで余裕で作業できるんですけどね…(北海道出身)

 

 

まとめ

DTMにおける88鍵の配置』をまとめてみましたが如何でしたでしょうか。

 

小ぶりなMIDIキーボードに比べて思いっきり場所を取る『88鍵』ですが、打ち込みをするには本当に便利です。

(特にプラグインの音色を選ぶ際、オクターブシフトの必要がなくなるのはガチでまじで最高です)

 

もちろん曲を弾いていて鍵盤が足りなくなることもないので練習が捗ります。

 

あとは打ち込みとピアノ練習を気持ちよく両立できる配置が見つかれば完璧なので、意地でも専用デスク以外で解決する方法を見つけたいです。

 

見つけ次第報告します。