音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

初心者がピアノを始める前に『気にしなくて良い』こと

f:id:kawakame:20190416193327j:plain

 

ピアノを始めて数か月経ちましたが、超ハマっており仕事に行きたくない毎日です。

それでなくても行きたくないのに。 

 

ところで、新しいことを始めようとしている時って「何が必要なのか」とか「俺に出来るのか」とか前もって色々調べるけど、そこでハードルの高さを感じたり何か面倒臭くなったりして結局やるの止めちゃったりしますよね。

 

僕がピアノを始める前も「電子ピアノっていくらくらいするのか」とか「どれくらいの期間で、どんな曲が弾けるようになるのか」とか色々調べてました。

 

幸い無事にピアノを始め、今のところ3か月半くらい続いています。止めそうな気配も皆無です。

 

そこで、いざピアノを始めてみて「こんなん全然気にする必要なかった」ってことを書いてみようと思います。

 

楽譜が読めないこと

楽譜が読めなくても余裕でピアノは始められます。

一応言っておくと、僕はギターが弾けるのである程度楽譜は読めます。

 

でも今回、初ピアノで挑んだ『エリーゼのために』では一切楽譜を見ずに弾き方を覚えました。

覚える方法としてはYouTubeで同曲の演奏動画(上手な人のもの)を見て、ひたすら指の運び方を真似しただけです。

YouTubeって再生速度を遅く出来るので人の動きをコピーをするのにメチャメチャ便利なんですよね。

 

ただ、マイナーな曲だと演奏動画が存在する可能性が低いので、初めて練習する曲は誰でも知っている超メジャーな曲がオススメです。

 

そんな感じでピアノを覚えていって、弾くことが面白くなってきてから楽譜の読み方を覚えるのでも全然遅くないと思います。

 

因みに、ひたすら人の真似しているだけでも3か月でこれくらい弾けます。

 

ピアノ教室に通えないこと

ピアノって、やたら「最初は絶対習った方が良いよ!」な風潮が強いですよね。

 

僕は10年以上ギターを弾いていますがギタリストで「最初は習った方が良いよ!」って初心者にアドバイスしている人を見たことがありません。

 

これは多分、ピアノやギターといった楽器の差ではなくて「(クラシックをやるなら)習った方が良い」と言っているのかと想像していますが、僕はピアニストじゃないので真意は分かりません。

 

ただ、趣味でやるなら独学で充分上手になれます。ピアノを始めて数ヶ月の僕が言うのもおこがましいですが、まじで毎日上達を感じています。

 

独学でも上達できるのは僕の才能ではなくネット上に『先生』がたくさんいるからです。先に話したYouTubeもそうですが『ピアノ 初心者』とかでググるとピアノ経験者のブログ等がわんさかあります。

 

中には本当に丁寧に弾き方のコツが書かれていたり、実演付きの解説動画もあったりするので教即本よりもずっと分かり易いです。

そんな風にネット上に『先生』がたくさんいるので、初心者がハマりがちな『初歩的な壁』も解決し易く、挫折しずらいです。

 

なのでピアノを始めるのに「教室に通わなければいけない」という考えは必要ありません。 ただ『プロ志望』か『お金・時間に余裕がある』場合は通った方が良いです。

 

オッサンであること

オッサンからピアノ初めても全然上達できます。僕は上達しています。

ピアノって「小さい頃からやってないと中々覚えられない」みたいな風潮がありますが、これは勘違いです。

 

恐らくですがピアノが習い事の人気ランキングでずっと首位を独走しており、小さい頃からピアノを習っている人が多いので「小さい頃からやるべきもの」というイメージが付いたのかと思います。

 

もちろん子供の頃から始めた方が覚えが良いのは確かですが、それは全ての物事に言えることでピアノに限って「小さい頃からやらないと覚えられない」なんてことは全く有り得ません。

 

まとめ

おまけにもう一つ気にしなくて良い点を挙げておくと『良い楽器を用意できなくても大丈夫』です。僕は楽器屋さんで2万円くらいの電子ピアノを買って始めました。

 

「高価な物を用意した方がモチベーションが上がる」というのであれば最初から良いやつを買うのもありかと思いますが。熱中すれば目の前の電子ピアノが安物だなんてことはすぐに忘れます。

 

そんなわけで、これを読んで一人でもピアノを始めるオッサンが増えてくれると嬉しいです。

 

 

「初心者向け電子ピアノ」をまとめた記事もありますので良ければ読んでください。