音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

ギターソロの価値とは

最近、「ギターはオワコン」みたいな内容の記事をちらほら見かけます。 たしかに、ギター以前に『ロック』が周りから聴こえてくる機会が少なくなりました。 EDM全盛な感じが長らく続いていますからね、仕方ないですね。 かくいう僕も最近はギターを弾く機会…

GWで13曲作った

GWでしたね。 僕はカレンダー通りで10連休だったのですが、まる半分の5日間くらいは曲作りをしていました。 現在、音楽コンテストサイトのクレオフーガで「ホロライブ×クレオフーガ オリジナルBGM募集」というコンテストが開催されており、1人につき最大13曲…

【DTM】88鍵のマスターキーボード 置き場所の正解

DTM

DTMerの皆様、打ち込みは捗っておりますでしょうか? 僕は鍵盤が弾けないので打ち込みはもっぱらマウスです。 MIDIキーボードはありますが、ほとんど『音色確認係』になっています。 でもいい加減少しくらい鍵盤が弾けるようになりたくて、少し前に88鍵の電…

天才ジャズピアニスト『JOEY ALEXANDER』

僕の大好きなピアニスト『JOEY ALEXANDER』を紹介します。 この人、というよりこの「子」、マジでガチで天才です。 11歳でMy Favorite Thingsをアレンジして弾いているのですが、とにかく動画を見てみてください。 めちゃめちゃかっこ良くないですか? この…

初心者がピアノを始める前に『気にしなくて良い』こと

ピアノを始めて数か月経ちましたが、超ハマっており仕事に行きたくない毎日です。 それでなくても行きたくないのに。 ところで、新しいことを始めようとしている時って「何が必要なのか」とか「俺に出来るのか」とか前もって色々調べるけど、そこでハードル…

2019年 初心者向け電子ピアノ

現在販売されている電子ピアノって一体どんなものがあるのか。 3か月前に初めて電子ピアノを買った時、電子ピアノのことは全くの無知だったので事前に色々と調べました。というか既に新しいのが欲しくて最近もちょくちょく調べています。 そんなわけで今僕が…

格安電子ピアノ『ALESIS RECITAL』3か月使った感想

Amazonでも売ってる格安電子ピアノ『ALESIS RECITAL』 ピアノ初心者が3か月ほど使ってみての感想です。 とりあえず初心者には充分です。大変満足しています。 ただ、中級者以上には不十分であることが初心者の僕でも感じ取れます(そもそも中級者以上の方は…

3か月休まず『エリーゼのために』を弾き続けた

ある日、ふとピアノが弾けるようになりたいと思い安い電子ピアノを買いました。 その安い電子ピアノ ALESIS RECITAL 今年の1月から練習を始めたので、かれこれ3か月ほど経ちます。 ちなみにピアノはピアノでも特にクラシックが弾きたくて、 この3か月間ほぼ…

楽器が弾けないと作曲できない?

「作曲してみたいけど楽器弾けなきゃいけないの?」と思っている方、きっといらっしゃると思います。弾けなくても大丈夫です(キッパリ)。 ・プロの作曲家になりたい ・オーケストラの曲を作りたい ・バンドの曲を作りたい とか言うのであれば楽器の知識は…

海外のショップに「説明の難しいこと」を問い合わせる方法

DTM

先日、Plugin Allianceという海外のサイトで「MetricAB」というDTM用のプラグインを買ったのですが、なぜかStudio Oneで使えないという事態が発生しました。 再インストールとか色々試してみたのですが改善できず、同じ症状の人がいないかググったりTwitter…

その曲、時代遅れになっていない?

禁断のデモ 僕には兄がいます。 当時、高校生だった僕は、兄が仕事に出かけている隙に勝手に部屋に入り「見てはいけない物」を見つけてしまいました。 エロ本とかなら全然良いのですが、見つけたのは、音楽会社に送るための「オリジナル曲のデモCD」でした。…

「DAIV TO MUSIC」オリジナルジングルコンテスト

ヒャダインさんが持っているラジオ番組「DAIV TO MUSIC」で「オリジナルジングルコンテスト」というのが開催されています。 コンテストの概要としては、ヒャダインさんが作った30秒ほどのBGMに、上から自分で音を重ねることでコラボ作品をつくるというもので…

正しい音をモニタリングできる ARC system 2.5

DTM

IK Multimediaの「ARC system 2.5」を導入しました。 さっそくですが、これはマジで「かけがえのない効果」を得られるツールです。 「正しい音を聴いているという安心感」みたいなものを手に入れることができます。 もちろん、そんな精神的な効果だけでなく…