音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

格安電子ピアノ『ALESIS RECITAL』3か月使った感想

Amazonでも売ってる格安電子ピアノ『ALESIS RECITAL』

f:id:kawakame:20190211204939j:plain

 

ピアノ初心者が3か月ほど使ってみての感想です。

 

とりあえず初心者には充分です。大変満足しています。

ただ、中級者以上には不十分であることが初心者の僕でも感じ取れます(そもそも中級者以上の方は、この価格帯のものに目を付けないと思いますが)

 

以下、詳しい感想です。

 

弾き心地

鍵盤の重さは、たぶん一般的な電子ピアノより軽いです。

購入前に『YAMAHA P-115』と『Roland FP30』を試し弾き(鍵盤をペコペコしただけ)しましたが、それらより明らかに軽かったです。

 

でも僕の持っているMIDIキーボード(M-AUDIO Keystation49)と比べると、こちらの方が弾き心地が良く強弱が付けやすいです。

安物ですが「キーボード」ではなく「電子ピアノ」と謳っているだけのことはあります。

  

 

肝心の音ですが、良くは…ないです。

電子感があってツヤのない音です。本体のスピーカーから出る音もヘッドホンを付けて聴くのでも大して違いはありません。

 

【オススメ】

USBでパソコンに繋げばMIDIキーボードとしても使えます。なのでソフト音源を持っていれば、そっちの音が使えます。私は最初からそのつもりだったので内臓音源は使っていません。

  

サイズ感、他

サイズ: 幅1283 × 奥行291 × 高さ87mm

 

電子ピアノのサイズとしては小さめでしょうか。

とにかく圧倒的に軽いです。女性でも全然持てると思います。

 

【同程度のサイズの電子ピアノ重量比較】

ALESIS RECITAL 7.1 kg

YAMAHA P-115 11.8 kg

Roland FP30 14.1 kg

KORG D1 16 kg

 

買ったばかりの時、何度か配置を変えたのですが持ち運びにはまったく苦労しませんでした。

 

あと、色んな電子ピアノの購入レビューを見ていると「鍵盤を押した時、ガコガコうるさい」というのをよく見かけますがRECITALは特に気にならないです。

 

僕が初心者であまり力強く弾かない(弾けない)からかも知れませんが、まぁ上級者はこれ買わないでしょうし。

 

注意点

 ・ハーフペダルには対応していません。

モジュレーションホイールは付いていません(MIDIキーボードとしても使えると書きましたが、あくまで電子ピアノなので)

  

まとめ

 初心者のピアノ入門機としては良いと思います。実際、私はかなり満足しています。

 「ピアノ弾いてみたいけど飽きてすぐに止めるかもしれない」みたいな感じで始める人にもオススメできます。安価ですし。

 

これで練習を始めて、1~2年飽きずに続けることが出来たら、自分へのご褒美としてもう少しグレードの高いやつを買うっていうのもアリじゃないでしょうか。

 

とはいえ当面ぶっ壊れるくらい引き倒したいと思っています。