音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

GWで13曲作った

GWでしたね。

 

僕はカレンダー通りで10連休だったのですが、まる半分の5日間くらいは曲作りをしていました。

 

現在、音楽コンテストサイトのクレオフーガで「ホロライブ×クレオフーガ オリジナルBGM募集」というコンテストが開催されており、1人につき最大13曲も応募できるので、せっかくだからGWに作りまくった次第です。

 

きっちり13曲作ったのでお暇があれば是非聴いて下さい。

 

 

しかしBGMって作るの難しいですよね。

 

BGM(バックグラウンドミュージック)なのだから、当然、主張しないように控え目でいなくちゃいけないのだけど、もう気が付くと主張しまくっていて…

 

曲を作っていると無意識の内に頑張って「飽きさせない工夫」を凝らしてしまうんですよね。転調したり、音数を増やしたり、リズムチェンジしたりと。

 

今まで歌物しか作ってこなかった弊害 (?)ですね。

 

しかも、僕はどちらかと言うと奇抜なアレンジが得意なので全然BGM向きじゃないです。

たとえば過去、とある音楽誌でのコンテストで受賞した時にはこんなコメントを頂きました。

 

f:id:kawakame:20190509205530j:plain

 

当然とても嬉しかったのですが、僕の作った曲について「展開がおかしい」とか「コード進行が謎」的なことはよく言われますホメ言葉じゃない時もありますが。

 

それでも僕は「こんなの予想できなかったでしょ?www」みたいな展開を考えるのが好きだし、作曲する時に一番興奮するのが「変なコード進行を思いついた時」です。

なので、それを抑えて曲を作るのは己を殺すことに他ならないんですよね。

 

と言い訳をしても仕方がないので、今回BGMの作曲に当たってはめちゃくちゃ主張を抑えたつもりです。

 

ひとつ救いもあって、それはコンテストの内容が『女性のVtuberさんが配信で使用するBGM』の募集だったことです。

 

実際に配信を拝見したのですが、皆様とても可愛らしく眩しいくらいに若さで溢れておりました(学校の話とかしていたので、みんな高校生くらい?)。

 

そんな可愛らしいVtuberさん達に合わせるには『可愛い曲』が最適だと思うのですが、なんせ僕は可愛い曲が大好きなおっさんなので、苦手なBGM作りと言えど作るのがとても楽しかったわけです。

 

まじで30曲くらい応募させて欲しかった。

 

応募の中から最大で26曲採用してくれるみたいですが、既に1000曲近くも応募があるので中々デッドヒートですね。

 

因みに前回、同じクレオフーガで開催されていた『FEELIT』というアプリで使用する為のBGMコンテストでは2曲採用して頂けたので今回もけっこう期待しております。

 

 

あとどうでもいいけど、今年のお正月セールで買ったものの全然使ってなかった三味線のプラグイン『tsugaru shamisen』を使えたので良かった。 

 

 

中々いい値段したのでもっと使い倒したいけど「音がリアル過ぎて浮く問題」があるんですよねこれ。

しかも津軽三味線って普通の三味線よりアタックが強くて音が前に出てくるから脇役向きじゃないという。

 

でも今回使ってみて、改めてめっちゃ良い音でした。打ち込みっぽいチープさがまるでない。

 

メジャーなギター音源でもここまで繊細に弦の音を出せているソフトはないんじゃないでしょうか。

もっと使い方をマスターしたらレビューしたいです。

 

 

話が変わりますが、10連休なんて社会人になってから恐らく初めてだったけど意外と短いものですね。

半分以上家にこもっていたからかも知れないけど、体感的には3連休に毛が生えた程度でした。

 

なんかTwitterで「10連休は短い」という旨をつぶやいた方が炎上しているという記事を見ましたが、そんなごく普通な個人の感想をつぶやいただけで大勢から叩かれてしまうとは…どれだけ余裕のない社会なんでしょう。

 

ところで歳を取ると時間の流れが早く感じますが、その理由についての記事を最近読みました。おっさんとしてはとても嫌な理由でした。

 

 

「イメージ」とは何なのかよく分かりませんが、大雑把に言うと『子供が1日に処理する情報量に比べて、大人は少ない量しか処理できない』ので時間の流れが速く感じるということですよね。

 

「時間の流れが速く感じる理由」には諸説ありますが、この説がもし本当なら全然知りたくなかった事実です。

 

 

僕も処理速度が遅いのにやりたいことだけがたくさんあり、やりきれない日々を過ごしています。

 

今はピアノを弾くのが一番楽しいけどピアノの練習をすると作曲する時間がないし、作曲を始めるとピアノが弾けないし。ギターはもう半年くらいまともに弾いてないし…

 

「仕事さえなければ」と、いい歳こいて思わざるを得ないほど仕事に行く意義を感じない今日この頃です。さっそく5月病かもしれません。

 

そう思いつつも「今週は火曜から始まったので1日少なくてラッキー」と、小さな幸せを感じながら明日も頑張るのです。