音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

海外のショップに「説明の難しいこと」を問い合わせる方法

先日、Plugin Allianceという海外のサイトで「MetricAB」というDTM用のプラグインを買ったのですが、なぜかStudio Oneで使えないという事態が発生しました。

 

再インストールとか色々試してみたのですが改善できず、同じ症状の人がいないかググったりTwitterで調べたりするも該当なし。

 

購入元に問い合わせしたいところだけど、購入元は海外(英語圏)の会社…

 

起きている症状は中々ややこしく、たとえ日本語でも伝えるのか面倒な内容…

なのに英語で伝えられるわけがない!!!

 

詰んだと思いました。

 

でもこのままでは購入代金をまるまる損することになるので、意を決して中学生並の英語で問合せすることにしました。

 

ちなみに症状としては、、、

 

インストールはきちんとされているのですが、いざ選択すると…f:id:kawakame:20190328205127j:plain

 

 

ウインドウは立ち上がるものの何も表示されない...

f:id:kawakame:20190328204816j:plain

 

 

でもSONARでは普通に使える!!

f:id:kawakame:20190328205014j:plain

 

 

一応、Studio oneのサポートにも問合せしてみたのですが、サードパーティ製のプラグインに関してはメーカーに問い合わせて欲しいとのこと。まあそりゃそうですよね。

 

しかし、僕の英語力ではこの症状について10%も伝えられる自信がない…

Google翻訳に頼ろうかと思ったけど翻訳が合っているか判断できないし…

 

そこで一旦、質問内容を死ぬほど簡素にして問合せてみることにしました。

問合せをしたのは夜でしたが向こうは営業時間だったようで、けっこうすぐに返事がきました。

 

(僕の質問)

「MetricAB」はStudio one4で使える?

プラグインのインターフェースがちゃんと表示されないんだけど。

 

(回答)

Studio oneフルバージョンであれば(かつArtistバージョンでなければ)使えます。

ただ、ちゃんと表示されない理由を調べるにはもっとたくさんの情報が必要です。

一番良いのはスクリーンショットビデオを撮ってもらえれば状況が分かりやすいです。

 

 

ひどく内容の薄い質問に対して素晴らしい回答をもらえました。

 

僕としても、詳しく説明できないので埒が明かない場合はメールで画像を送ろうと思っていました(最初からそうしたかったけど、サイト内のフォームでの問合せだったので画像添付できなかった)。

 

でも、動画の方がずっと分かりやすいですよね。

 

そんなわけで「プラグインのインストールから症状が発生するまで」を録画してyoutubeにアップしました。※人に見せるようなものでもないので限定公開にしています。 

 

(僕の返事)

お返事ありがとう!

俺の英語はクソ雑魚で上手く説明できないから動画を見て!

http://~~~

 

(回答)

動画ありがとうございます。

これは興味深い症状ですね。さっそく調査にとりかかります。

頑張ってくれてありがとう!

 

 

という感じで英語力雑魚の僕でも、動画を活用することで無事お問合せができました。

 

同じように海外のショップ等に問合せしたいけど英語力で詰んでいる方、もしいれば参考になれば幸いです。

 

※しかし、その後音沙汰がないので肝心の症状の解決には至っていません。

ただ、Studio one4でも使用できるという回答でしたし、実際に「MetricAB」がStudio one上で立ち上がっている画像を Twitterで見かけたので使えるのは間違いなさそうです。

そうなると、単に僕のPCに問題がある可能性が高いわけですが…