音楽界へ道連れじゃ

ギターとピアノとDTMのブログ

「DAIV TO MUSIC」オリジナルジングルコンテスト

f:id:kawakame:20190219214604p:plain

 

ヒャダインさんが持っているラジオ番組「DAIV TO MUSIC」で「オリジナルジングルコンテスト」というのが開催されています。

 

コンテストの概要としては、ヒャダインさんが作った30秒ほどのBGMに、上から自分で音を重ねることでコラボ作品をつくるというものです。

 

やることとしては「既存曲の上に音を重ねる」だけです。

 

オリジナル曲を作るでもなく、リミックスでもない、けっこう珍しいコンテストですよね。

 

優秀作品には豪華賞品も出るのでやるしかないです。

 

ちなみに、応募締め切りは2月28日(いつも気付くのが遅すぎる)

 

 

簡単なようでなかなか…

 

昨日コンテストの存在に気づいてチラッと挑戦してみたのですが、けっこう難しいです。

 

というのも、ヒャダインさんの作ったBGMが「もうこれでいいんじゃね?」感があって、どう肉付けしていこうか悩ましいのです。

 

とはいえ、主役となるセンターの部分は空けてくれているので、センターに何かしらのソロを付け加えるだけなら容易にでき そうです。

 

が、

それは、きっと誰もが思いつくだろうことなので、安易に「ソロを加えて終わり」ではこのコンテストを勝ち抜くことはできないでしょう。

 

大事なのは、ヒャダインさんの作ったBGMに流され過ぎず、自分で世界観を作ることだと思います。

 

だって、元のBGMはヒャダインさんが作ったもので、BGMの雰囲気にまんま則ってアレンジを付け加えても、それは審査員(ヒャダインさん)の想像の域を出ないわけじゃないですか。

※審査員がヒャダインさんなのか定かではないです。

 

これが、「〇〇のCMで使う」とか明確な目的があれば、それに合わせて雰囲気を作る必要がありますが、そういった指定は特にありません。

 

なので、最も重要なのは「自分を出す」ことだと思います(きっとね)。

 

ただ、やってみるとマジでけっこう難しくて、ふつうにオリジナル曲を作る方が気が楽です。

 

でもこのコンテストは、もろに個性が出そうで面白いです。是非、他の方の作品を聴いてみたい。

 

てか、賞品になっているハイスペックなパソコンが欲しいよ。。。

 

お家のパソコンが着実に時代に取り残されていってる。